2024年09月24日

葵西小学姫まつ講座

 <葵西小学校 姫まつ講座> 2024.09.24.

 浜松市立葵西小学校の、地域授業「姫街道の松並木」に呼ばれました。
 対象は、3年生3クラスです。

 内容は、これまでとほとんど同じですが、葵西小学校のある地域に、牧場があったという新しいお話を、追加しました。
 大正14年に、姫街道沿い、小池建材から西側、今の葵西小学校を含め、東名を越えたところまで、「ハラデリー牧場」という名の牧場ができました
 乳牛30頭をはじめ、肉牛、豚、ニワトリが飼われました。

 ところが昭和30年から、浜松基地でjジェット機が飛び始めると、騒音でえさを食べなくなり、卵も産まなくなったので、廃業したようです。
 その跡地に、住宅、工場、小学校などができました。

 写真は、当日の小道具。
 ゾウの絵の左上は、河原石、右の二本の容器は、松ガード(黄)と専用注入器(白)です。
 ゾウの周りの人間は、ベトナムのゾウ使いです。

 姫街道のある三方原台地は、天竜川が流れていたところで、畑の隅には、河原石がたくさん見られます。
 松ガードは消毒液で、これを注入器に差し込み、松に注入します。
 注入には半日かかり、まるで点滴のようです。

 終わって家に帰ると、ものすごい疲労感がありました。
 午後は、ほとんど居眠りをしてました。
 そろそろ、この講座も、卒業かな・・・

 




同じカテゴリー(◆姫まつ通信・姫街道物語)の記事
額入り写真が届いた
額入り写真が届いた(2024-08-14 18:22)

萩の原神社のさくら
萩の原神社のさくら(2024-04-03 23:08)

松並木メンテ日程
松並木メンテ日程(2024-02-20 11:26)

郷土の歴史サロン
郷土の歴史サロン(2024-02-18 16:53)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
葵西小学姫まつ講座
    コメント(0)