2024年08月03日

足踏みミシンを考える

<足踏みミシンを考える>2024.08.03.

 FBに、昭和を懐かしむグループがいくつかある。
 その中で、足踏みミシン談義があった。
 そこで思い出した。
 子供のころ、家に足踏みミシンがあり、使わないときは、リンゴ箱を、ミシンのカバーとしてかぶせていた。
 そこのよじ登って、リンゴ箱の上に乗って遊んだ。

 当時リリアンがはやっていた。
 リリアンは、長くなればなるほど、よじれて、扱いにくくなる。
 そこで、ミシンの上に上って、リリアンをやった。
 これは調子よかった。
 
 ある日父が、会社からいらなくなったモーターをもらってきて、ミシンに取り付けた。
 今でいう電動ミシンになって、動作が軽くなった。
 テレビが入ると、長い管を取り付けて、手元でチャンネルが回せるようにした。
 今でいうリモコンである。
 
 家の中は、父が改良したものがあり、発明家とはいかないが、いろいろ改善するのが、趣味だった。亡くなって20年になる。

 足踏みミシンを考える



同じカテゴリー(◆まよなかのひとりごと)の記事
竜巻か!
竜巻か!(2024-10-04 15:35)

敬老の日
敬老の日(2024-09-16 11:19)

歌声喫茶
歌声喫茶(2024-09-13 10:25)

ウコンの花が咲いた
ウコンの花が咲いた(2024-09-04 11:36)

電話が不通
電話が不通(2024-08-28 21:37)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
足踏みミシンを考える
    コメント(0)