2024年05月02日

リニア

 <リニアと水脈の問題 ―トラブルは静岡だけじゃないー> 2024.05.02.

 昨年の正月の新聞の折り込みに、エクステリアの会社の広告があり、一面に社長の言葉(エッセイ)があった。

 費用節約のため、自分で築山をつくる人がいる。
 土には水脈があるが、それを無視すると、形だけは出来ても、やがて植木や苔などが枯れてしまう。
 読んでいるうちに、リニアの問題を連想した。

 水脈を把握してないと、水をどこそこへ流すとか言っても、思うようにならない。
 貴重な植物を、移植すると言っても、土の性質や、水脈を把握してないと、枯らすことになる。
 逆に想定外の水脈にぶつかり、トンネルが崩れる可能性もある。

 なにか、静岡県だけが悪者にされているようだが、静岡を含め関連6都県全てで、工事が遅れている。
 反対運動や、訴訟沙汰も各地で起こっている。
 「静岡には駅を建ててくれねーから、すねてんだ」なんていうが、アルプスの山の中に駅をつくったって、喜ぶ奴はいない。
 だれがそこで乗り降りするのかね。
 都会でも田園調布のように、「住宅の下を勝手に掘るな」なんて、騒ぎもある。

 便利さをあまりにも追及すると、かえって不便になるのだよな―。
 川が枯れて、静岡のみかん、お茶、うなぎがとれなくなった時「想定外」で、済まそうというのか?






同じカテゴリー(◆まよなかのひとりごと)の記事
 卒業します
 卒業します(2024-05-08 17:45)

新聞を読む日
新聞を読む日(2024-04-30 15:53)

市民文芸に掲載
市民文芸に掲載(2024-04-12 17:41)

ひとりごと
ひとりごと(2024-04-09 16:45)

 五原則弁当
 五原則弁当(2024-03-23 17:43)

こんな展示が
こんな展示が(2024-03-20 16:38)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リニア
    コメント(0)