2011年06月14日

それは刑務所から始まった 研修会こぼれ話 1

 北海道における、スクエアダンスの歴史を、斉藤正也さんが発表しました。

 スクエアダンスは1946年に来日したアメリカ軍政官ニブロ氏によって、日本に普及しました。 

 長崎に赴任したニブロさんが、歓迎の席で、余興の「おてもやん」に感激し、お礼にスクエアダンスのにわか講習会をたたみの上で開いたのが、日本のスクエアダンスの始まりと言われています。

 九州でのニブロさんの話は、いろいろありますが、実際には日本全国で指導したので、北海道との繋がりもあったと言うことを、改めて知りました。

 その北海道で、最初に出来たスクエアダンス専用のクラブが「Swingers H」で、創立パーティーが1964年に開催推されたのですが、その会場がなんと、刑務所の中と言うことでした。

 札幌刑務所の、矯正研修所体育館がその場所です。 公民館や、公共のホールが少なかった時代で、ようやく探した場所だったのでしょうか。 写真禁止など、制約が多く、ほとんど記録が残ってないそうです。(もちろんこの写真は、当時のものではありません)
 
それは刑務所から始まった 研修会こぼれ話 1それは刑務所から始まった 研修会こぼれ話 1 



同じカテゴリー(◆スクエアダンス物語)の記事
カーテンに映った影
カーテンに映った影(2024-01-08 22:48)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
それは刑務所から始まった 研修会こぼれ話 1
    コメント(0)